前田公認会計士事務所 > 記事コンテンツ > 相続税申告を税理士に依頼するメリット
相続税の申告は、税理士に依頼しないと出来ないという印象をお持ちの方は多いと思います。しかし、相続税の申告はご自身で行うことも可能です。今回は相続税の申告を税理士に依頼するメリットについて解説していきます。
〇相続税の申告を税理士に依頼するメリット
・作業の効率化
相続税の申告を税理士に依頼するメリットの一つとして「効率化」があげられます。相続税の申告は相続が発生してから10か月と長い印象を受けますが、その期間内に行うこととして、遺産分割協議をする、財産目録を作成するなどとたくさんの流れがあります。その中で相続税申告書を作成できる時間はあまりなく、最終的に未分割となってしまい、相続税の特例を活用できない可能性もあります。そのようなことがないように相続税の申告を税理士に依頼することで効率化を図ることが可能です。
・ミスの防止
相続税の申告を行うにあたってはミスをすることが多くあります。相続税申告はたくさんの財産の評価額を計算していくため、ミスが起きやすいです。また税務調査が入りやすい申告でもあるため、ミスをすることで追徴課税の可能性も考えられます。ミスをして多額の税金を支払うことになる前に、税理士に依頼することでミスを防ぐことが可能です。
前田公認会計士事務所では東京23区、多摩エリアを中心に、年末調整、確定申告、相続税などに関する税務相談を承っております。相続税申告に関してお困りのことがございましたらお気軽に当事務所までお問い合わせください。